てぃーだブログ › くくる紅型小物屋 › 紅型 › 子年のタペストリー
●くくる紅型小物屋ネットショップはこちら
●紅型ウェルカムボードのご注文について

2019年12月21日

子年のタペストリー


2020年 子年の紅型タペストリーが完成しました。
令和初の紅型の干支飾りです。
子年のタペストリー
なんとか12月中に完成できました。
とっても嬉しいです。


子年のタペストリー
ねずみのなかにめでたい、松竹梅の模様ととなりに
打ち出の小槌を入れました。
鮮やかな紅型の花模様と一緒にしたデザインです。

出来上がりまでの手順
①下絵
子年のタペストリー


②型彫り
子年のタペストリー

③糊おき
子年のタペストリー

子年のタペストリー

④染め 
子年のタペストリー

⑤乾燥、蒸し、水元をへて完成です

子年のタペストリー

こちらの子年タペストリーは
くくる紅型小物屋ネットショップやミンネのサイトで販売中です♪

毎年新年は人気の紅型マースお守りもせっせと制作中です。
子年のタペストリー

あとひとつ…
子年の紅型の置物も完成できたらなと思っているのですが。
ただいま、糊おき中ですよ

それでは素敵な年末をお過ごしください。


今日の猫
寒い日は猫か膝の上にのってくるので暖かい
けど30分もすると足にしびれが…
可愛いし気持ちよさそうに寝てるからなかなか足はくずせず
幸せな休日。仲良しな2匹です
子年のタペストリー


同じカテゴリー(紅型)の記事
2020年の始まり
2020年の始まり(2020-01-13 20:00)

ありがとう2019
ありがとう2019(2019-12-31 19:17)

子年の型紙作り♩
子年の型紙作り♩(2019-11-27 20:00)

本当に好きなこと
本当に好きなこと(2019-11-15 20:27)


Posted by kukuru at 16:22│Comments(0)紅型
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。