てぃーだブログ › くくる紅型小物屋 › 紅型 › 子年の型紙作り♩
●くくる紅型小物屋ネットショップはこちら
●紅型ウェルカムボードのご注文について

2019年11月27日

子年の型紙作り♩

もうすぐ2020年になろうとしています。

先月から毎日コツコツと、
来年の干支、「子年」の型紙作りを進めています♩
子年の型紙作り♩
スケッチ、デザインをして、

子年の型紙作り♩
型紙彫り、
子年の型紙作り♩
糊おき、染め、
子年の型紙作り♩
綺麗に均等に糊おきするのがコツ
子年の型紙作り♩
配色、二度刷り、隈取りと色を重ねていきます。
子年の型紙作り♩
ただ今乾かし中。
水元まであと少し・・
綺麗に染まったらいいな。

今年は干支のタペストリーにしてみようかと思っていますよ。




昼は福祉のお仕事。
縫製の指導員をしています。
よく売れる、フェルトの知育玩具、
フェルトでロールケーキを作りました。
なんと中に磁石が入っているので切ったりくっつけたりできます。

子年の型紙作り♩

うちの猫たちに作ったセーラー服くびわ
似合ってますね~(笑)
子年の型紙作り♩


●日々、思ったこと●

最近本当に思うのが、
自分を大切にする事の大事さ。

この歳になってやっと気づけた。

嫌な事は嫌という。やりたくない事は無理ですという。
自分の好き、大切というもの、やりたいことを大切にする。
自分を大切にしないと、まわりからも大切にされない。

今まで、私はただ生きてるだけでいいんだ、戦時中はもっと苦しかったのに、
これくらい何?文句言うな、我慢しなさいと自分に言い聞かせてきた。

まわりの人が、笑えば幸せになればいい。まわりにあわせていけばいい。
まわりが望む人物、まわりがやって欲しいと思う事を読んで、空気を読んで生きていけば全て上手くいく。

ずっとそう思ってた。
でも何もかも状況はどんどん悪くなる。

嫌だ、嫌い、とか反発の気持ちは抑えて、全部相手にあわせて生きていたな。

これからは自分を大切にして生きていきます。





同じカテゴリー(紅型)の記事
2020年の始まり
2020年の始まり(2020-01-13 20:00)

ありがとう2019
ありがとう2019(2019-12-31 19:17)

子年のタペストリー
子年のタペストリー(2019-12-21 16:22)

本当に好きなこと
本当に好きなこと(2019-11-15 20:27)


Posted by kukuru at 20:00│Comments(0)紅型
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。